ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月08日

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

こんにちはニコニコ


完全にレポをため込んでおります。

夏がほぼ終わりかけているのに、初夏の記事を書こうとしています。

「書こうという気持ちが大事。」

そう自分を納得させて、またもや長くなりそうな記事を書き始めるtatyamamaです(´・ω・`)



そんなこのブログも、書き始めてとうとう1年が経ちました。


たくさんの方々や思い出、キャンプ道具(ここ重要。)と出会い、この1年私はもちろん、たちゃもパパもずいぶんと変わったと思います。

たちゃはお友達と遊ぶ楽しさを、パパは物欲の楽しさを知り(←いかんいかん。)大きく成長したことと思います。


まだまだ未熟で、周りの凄腕キャンパーさん達には到底ついていけないぺーぺーキャンパーな我が家ですが、これからも人のサイトをじろじろ観察し、物欲を刺激しながら、私達なりのペースでキャンプ楽しんでいきたいと思います。


もうすぐ家族も増えることですし、さらなる物欲の向上をめざし、日々精進していきたいと考えています。(←方向性がおかしくなっている)




こんな我が家を、これからもよろしくお願いしますm(__)m


そして、私事ですが、この記事で100記事目となったことも、ささやかながら嬉しいことのひとつでした。











さて、わけのわからないご挨拶はさておき。



題名の通り、我が家初の長野キャンプに行ってまいりましたー!!(*´▽`*)


場所は

ライジングフィールド軽井沢

というところです。


去年、プレオープンしていたようですが、今年から本格的にオープンされたようで、そのオープニングイベントに参加してきました(。-`ω-)



前回、青野原キャンプで千葉を脱出するのに成功した我が家。

調子に乗って、7月3連休も県外に行こうということになりました。



しかし、関東圏内、どこを考えてもこの時期は暑いに決まっています。

ちょっとでも涼しいところをと、筑波山の方も考えました。


しかし、まこまこさんから「筑波は暑いよ」と言われ、冷静に考えると「そりゃそうだ、関東だもの。」と相田みつをのごとく思い直し、キャンプ難民になっていた我が家。



そこで出た結論。




「そうだ、軽井沢へ行こう。」




という考えになったのも、随分前からエセキャンパーさんが「新しいキャンプ場があって、遠いんだけど行ってみたい!」ということで予約されていたここのキャンプ場。
その後、まこまこ家も参加できるということで、グルキャンになり、4サイト抑えたので来られる方はぜひ!という状態だったので、そこへ滑り込ませていただいたわけです。


しかも、ちょっと強引に。



今回の参加者

7月18~19日:エセ家、いずみ家、まこまこ家、たちゃ家

7月19~20日:エセ家、いずみ家、よよ家、たちゃ家



↑からもお分かりのように、参加家族は5家族で、サイト数的にはアウトなのですが、まこまこ家、よよ家が一泊ですれ違いということで、我が家がなんとかねじ込ませていただくことが出来たのです。


そんな滑り込みたちゃ家の当日。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

まだ、こんなに暗いです。

朝の4時。

青野原で保冷剤がガンガン溶けるという、夏の洗礼を受けた我が家。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

今回の装備は、エクストリームinエクストリームという、自称最強の体制で臨むことにしました。


お天気は雨予報だけど、

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

千葉はそんなことを感じさせないような、綺麗な朝陽が昇ろうとしています。



軽井沢までは、ノンストップでも4時間。

たちゃ家の大冒険は始まったばかりです。


幸いにも、たちゃはずっと寝ていてくれたので、海ほたるでは交互にトイレ休憩をして、最短滞在時間で出発!!


途中、事故渋滞に少しはまりながらも、なんとかここまでたどり着けました。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

横川SAです。

フードコートがいっぱいだったので、

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

レストランの朝食メニューを優雅に頂く。
もちろん、飲み物はリンゴジュースで。

さすがにこの頃になると、たちゃも起きて3人でガッツリ頂く。


この頃の雲行きはというと、とてつもなく降り出しそうな予感・・・。


12時に、有名な大型スーパー、ツルヤに集合だったので、いそいそと出発!!


やっぱり降ってきました。しかも割とがっつり。


「でも、いいの、だって、私達、かる~いざわに来てるんだもの(*´▽`*)」


どうやら軽井沢ハイになっているようです。


午前9時。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~


開店と同時にツルヤ到着。


12時までみんなを待っていたい気もする・・・。でも早くツルヤに行きたい・・・。

そんな葛藤を、約20秒ほどしたママは、雨の降るツルヤへと向かう決心をしたのでした。



まずは、入り口付近にあるここのお店。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

Mikado coffeeさんで、コーヒー豆をゲット!!

母の日にパパがくれたハンドミルで、この豆をゴリゴリします。

軽井沢、清々しい朝、はたまたしっとりとした夜、コーヒー豆を挽く音と時間・・・。


なんてオシャレなの~(*´▽`*)


まだまだ軽井沢ハイは続きます。

今日ばかりは、ママもコーヒー解禁です。
嘘です。2日に1杯は飲んでます。
3杯くらいまでは何も問題ないそうです。


ここのコーヒー屋さんは、軽井沢では有名なお店のようで、豆の種類もたくさんあり、ソフトクリームなども売っていました。



さて、無事にコーヒー豆をゲットした我が家。

店内に向かいます。


広い広いと聞いていたけど、本当に広い!

一つの商品を見つけるのに一苦労で、

「牛乳どこ!?」
「あっちのほうだよ!」
「あっちってどこだよ!!」
「チーズの方だよ!」
「チーズがどこだよ!まず!」


というプチ夫婦げんかが起こってしまうほどの広さ。
※もちろん、キレているのはママ。


しかも、種類が豊富で、綺麗に並べられています。

予定の買うものを、アメリカンサイズのカートに入れ、気になっていた『りんごバター』もゲット!!
お土産で何個か買いました。

りんごバター、ツルヤオリジナル商品で、トーストに塗ると絶品だとか。


そして、開店早々に入店したにもかかわらず、レジは大盛況。


なんとか買い出しをひと段落したところで、エセ家が到着とのことで、合流。

ソフトを食べたり、ジュースを飲んだり、雑談しながらいずみ家、まこまこ家を待ちます。


しばらくして、いずみ家到着。


まこまこ家待ちだったのですが、


「まこまこさん、逆走してるって!!」

というエセさん情報に、一同騒然。


逆走・・・だと・・・?


まこまこ家のカーナビが古いようで、目的地を入れたら、なぜだか反対方向の高速を走らされてしまったようで、軽井沢からどんどん離れていってしまったらしい。


県外知識のない我が家は戦力外として、エセ家&いずみ家が、まこまこ家専属カーナビとなり、一生懸命ルート案内を電話&ラインでしていました。


「これは・・・色々と起こりそうな予感だ・・・。(´_ゝ`)」


そう、ジュースを飲みながら、これから始まる2泊3日の軽井沢ライフを思う、たちゃ家でした。


「まだまだ到着しないので、先に行っていてください。」とまこまこさんの奥さん、まあさんからの連絡で、一同はツルヤでお買い物し、イン時間2時にはまだまだ早いけど、キャンプ場へ向かうこととしました。



と、ここで、たちゃ家はちょっと寄り道。

とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

雨の降りしきる中、


とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~

軽井沢現代美術館!!


こう見えてママは、大学では美術学史を副専攻で取っていました。

絵心は全くないんですが、絵は大好きです。

大学の現代美術史の授業で「奈良美智」を勉強して以来、好きな芸術家の一人だったのですが、なかなか奈良美智の作品を見に行く機会がありませんでした。



でも、今回、軽井沢に数点ですが、作品があるということで、行ってみることに。

規模も小さく、作品数も少ないので、見ごたえがあるかというとそうでもないですが、久しぶりの美術館、良い気分転換になりました。


肝心の奈良美智の作品、一見かわいい子どもや犬などの絵なのですが、目は吊り上がり、見ている人を威嚇している表情、時には痛々しい包帯姿など、怖さを感じさせる作品になっています。

それは奈良美智自身が経験してきた社会への反抗のようなものを描いていると言われていますが、見ているとちょっとドキッとさせられたり、深く考えさせられたりする作風なんです。


久しぶりの美術館で、初めての奈良美智。


ママにはちょっと刺激が強かったかな。鳥肌が止まらなかった。


あ、ここの美術館には、世の中が水玉で見えているという草間彌生の作品も展示されています。

こちらの方は、奈良美智とは違う意味でぞわっとする作品で、やっぱり鳥肌が止まらず、直視できなかったです。
(ママはちょっと苦手です・・・。)


とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~
で、見終わったら併設されているカフェ&ギャラリーで、飲み物とお菓子(入場券料金に含まれる)をいただきながら、ちょっとの間くつろぎました。



その頃、パパとたちゃは、夢の中・・・ZZZ…


小一時間ほど滞在して、いよいよキャンプ場に向かうたちゃ家。


「今日は2時前でもアーリー料金なしで入れるそうですよ!!」

エセさんからの連絡。


マジか!?


急いで向かうたちゃ家。

華麗なる軽井沢キャンプが始まります。




余談ですが、連休どこにするかの話し合いの際。

ママ「どうしようか、遠出するにも、うちから遠くても4時間以内がいいよね。」

パパ「4時間でもきついけどね。」

ケータイナビで軽井沢を調べる。約4時間との表示。


ママ「・・・軽井沢、行っちゃう??」

パパ「・・・え~(;´Д`)」

ママ「だってさ!今からじゃ涼しいところはどこも埋まっちゃってるよ!夜中に出発すれば、渋滞もないだろうし、たちゃだって寝てるから静かに行けるよ!ナビの4時間は実際3時間半!!」

パパ「・・・どうせ行くなら2泊でしょ~。」


そんな夫婦の会話で大きく出ることとなってしまったたちゃ家なのでした。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
我が家初の都内進出!~2016.1.31~
森のまきばでデイキャンプ~2016.1.17~
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part4
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part3
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part2
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part1
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 我が家初の都内進出!~2016.1.31~ (2016-03-07 08:49)
 森のまきばでデイキャンプ~2016.1.17~ (2016-02-21 07:59)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part4 (2016-02-06 08:08)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part3 (2016-02-02 07:41)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part2 (2016-01-22 08:31)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part1 (2016-01-18 08:24)

Posted by nayusana(tatyamama) at 14:13│Comments(14)キャンプレポ
この記事へのコメント
うわー!軽井沢!
行ってみたいな軽井沢!
千葉県にも軽井沢があるんですよ!
鎌ヶ谷市に!

いよいよ来月ですね~っ!
女は生まれたときから女ですよ!
お父さんの膝に手を置いて話しかけたりしますよ!
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年09月08日 14:24
こんにちは♪

軽井沢行ってみたい~!

小さな子供がいるなら、長距離移動は深夜か早朝が楽ですよね!

子供が寝てくれるから(笑)

続きも楽しみにしてま~す♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年09月08日 15:31
こんにちは

ブログ1周年&100記事&軽井沢進出
おめでとうございます♪

軽井沢いいですね(*´∀`)♪
行くことになった経緯や、軽井沢ハイw
拝見してて、ワクワクしてきますo(´∀`)o
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年09月08日 16:33
こんにちは!

すごいわー。
相変わらずの長文な上にまだキャンプ場に着いていない!(笑)
軽井沢までキャンプに行くの決めてよかったですよね!
私も軽井沢に行った事で、連休の行動範囲が広がりましたw
続きが早く読みたいです〜((o(´∀`)o))
Posted by エセキャンパーエセキャンパー at 2015年09月08日 18:05
ご無沙汰しております ^^;

>さらなる物欲の向上をめざし、日々精進していきたいと考えています。
>(←方向性がおかしくなっている)

うふふ、のっけから壊れてマスネ @o@

ま、それはさておき、ネ兄・100記事 ^^

そしてネ兄・ツルヤデビュー!(爆)

ツルヤ、ホントにワクワクしますよね ^^
何より、リンゴバターを狙っていたとはさすが ^^

しかしキャンプの途中に美術館とわ @o@
デ、デキル・・・ ^^;;;;

ま、とにかく軽井沢まで来たのなら、次回は北軽井沢か嬬恋デビューでもしてみてください(殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年09月08日 18:39
そうそう、デビュー同期だもの!
お気に入り登録1号だもの!

懐かしいな〜。
あれから1年か…

記事数もpv数も遠く及ば無いけど、俺たち同期だからな!

っと、青春を振り返る風にまとめてみました。
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年09月08日 22:18
おはようございます。

一周年、おめでとうございます。

レポ、楽しければ楽しいほど
渋滞しちゃいますよね。

でも、毎度のことながら細かいところまで
記憶されてて凄いですね。
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年09月09日 07:25
ウマドシさん、こんにちは(○´ー`○)

とうとう行ってしまいましたよ~長野!!キャンプで長野だなんて、夢のまた夢だと思っていたのに(笑)

もう出産まで一ヶ月切りました、二人目だけど緊張しますね(´ー`A;)
でも、女子キャン出来る日を楽しみに、頑張りたいと思います!!
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 09:53
猛厚さん、こんにちは(○´ー`○)

軽井沢、遠かった~(´ー`A;)
子供と一緒だと、予定の1.5倍の時間はかかりますね!!

できれば2時くらいから出発して、どこかで仮眠できればと思ったのですが、仮眠するくらいなら家で寝るとパパが…

猛厚さんも、またSWに遠出される予定ですよね( ´艸`)体調よければ伺いますね~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 09:58
marmiさん、こんにちは(○´ー`○)

有難うございますヽ(*´∀`)ノなんとか達成できました~( ´艸`)

軽井沢、良いところでした~(*^^*)まだまだロス中です(笑)

marmiさんの軽井沢も、レポ楽しみにしてますね(´>∀
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 10:24
エセキャンパーさん、こんにちは(○´ー`○)

ほんと、先が思いやられますよね、この記事(笑)
終わった頃には冬かもしれない_| ̄|○ il||li


軽井沢、行って良かったです!
遠出はポンポン出来ないかもしれないけど、道志くらいなら抵抗なくなりましたwww大子までも行けるかも!?
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 10:26
GRANADAさん、こんにちは(○´ー`○)

いえいえ、私もご無沙汰してしまいm(*_ _)m

もう、下の子が女子とわかった時からママは新たな物欲がふつふつと…
育休してる間の物欲が怖いですwww

ツルヤ、楽しかったです!見たことない食材とかもあったし、バタージャムだけでも棚一面!また行きたいです~♪

美術館、完全にママだけの楽しみです( ̄∇ ̄)

ママ的には、スィートグラスや嬬恋、はたまた戸隠の方まで行きたいんですけどね~(´ー`A;)運転はパパですし…
でも、連休なら行けなくないかな!?
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 10:42
いっちーさん、こんにちは(○´ー`○)

もちろん!同期じゃないですか!今までも!これからも!!
と、青春っぽく言ってみるwww

でも、もう一年経っちゃったんですね~(*^^*)
また育休あけたらキャンプしてくださいね~( *¯ ³¯*)千葉も脱出出来たことなのでwww
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 10:45
アウトレンジャーさん、こんにちは(○´ー`○)

有難うございますヽ(*´∀`)ノ

そうなんですよ~書きたいことと写真が貯まりすぎて、なかなか進まない~という言い訳をしてみます(´ー`A;)

でも、ほんとに書かないとますます書ける環境じゃなくなるから…

細かく覚えていてもまとめられなければいかんですよ~( ´・ω・`)
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年09月15日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とうとう軽井沢でキャンプ!!~2015.7.18-20 part1~
    コメント(14)