ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

おはようございますニコニコ



前回、
の記事をアップしましたが、その続きの記事になります。



朝市なので、買うもの買って、食べるもの食べたら、そんなに長居はしません。


帰宅後、「今日、これからどうする~??」という夫婦の会話。



ママ「そうだ!昭和の森のキャンプ場って、デイキャンプできたよね!ちょっと調べてみる。」




HPで調べてみたところ、デイキャンプはフリーサイト500円電球で利用できるとのこと。


激安じゃん!!(;゚Д゚)


早速電話。予約終了。


そうと決まれば、ちゃっちゃか準備~♪


しかし、HPをよく見てみると、「サイト料金のほかに大人1人500円のBBQ台使用料がかかります」と。





BBQ台って・・・。



うちは使わないけど発生するんですか?



とはビビりのママは聞けず、大人二人+サイト使用料で1500円お支払しました。


それでも安いと思ったので( *´艸`)




ちょっとごたつきましたが何とかお昼に到着~アップ



こちらの建物が受付です。
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~
たぶん、宿泊棟も兼ねているんだと思います。


小学生のころ、子供会の宿泊行事で利用させてもらったことがありますが、病院のような部屋で驚いたという思い出があります。
パイプベッドだし、それが横並びで、10人くらいが一部屋に入れるくらいの広さで・・・。(かなり前の記憶なのであやふやですが。)
でも、まくら投げも、恋バナも、それだけの人数がいたら盛り上がるわけで、とても楽しかったなぁって記憶しています。



と、思い出にふけりながら、フリーサイトなので駐車場から荷物を自力で運ばなければなりません。


そこで、サイト近くの管理棟でこいつを借ります。
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

一輪車ではありません。
二輪車です。

これに荷物をある程度乗せて、よいしょこらしょとフリーサイトまで運びます。


駐車場からは、一番駐車場に近い場所で50mくらいですかね。
砂利道で移動は大変ですが、そんなに体力消耗するって程の移動ではありません。


ただ、我が家はかなり出遅れたので、フリーサイト場でも一番駐車場から離れたところになってしまいました。
端まで行くと、往復5分以上かかると思います。


特にデイキャンプは人気が高そうなので、早めに着いて場所取り戦争に参加した方がよさそうですね。


ちなみに、この二輪車(一輪車もありますが)使用した後は、すぐに返さないと見回りの管理棟の方に「使用頻度が高いので使ったらすぐに返してくださいね。」と注意を受けることになるので、すぐに返した方がよさそうです。(当たり前か。)




早速ママのいろいろチェックが入ります。


この日の混み具合はこんな感じです。
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~
サイト入り口からと、


昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~
我が家が陣取ったサイト端から。



結構混んでいます。


今まで、ゆめ牧→森まき→ユニオンとやってきた我が家にとっては、大・混・雑!です(;´∀`)


利用客の半分はデイキャンパーですかね、テントなかったし。

BBQのかまどが炊事場とその近くにちらほらあるようで、グループで宴会やっている感じの方たちはそこら辺に集中していました。
若者っていう感じではないですが、そんな感じのノリで盛り上がってはいました。
ファミリーも多かったかな~。とにかく、グループが多かったですね。


あとは、土日で宿泊していたキャンパーさん達が5組くらい?
初めてユニフレームREVOドーム5(かな・・・?)を実際フィールドで使っている方を見て、平静を装いながらも心の中では興奮大爆発しているママ。


あ~・・・渋いな~。欲しかったな~。


とか人のテントに未練たらたら垂らしながらも、ママチェックは続きます。

昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

炊事場です。

昔ながらの石タイプの流し台。この裏にかまどがあります。


汚いという印象はありませんが、やはり利用者のマナーによるところが大きいと思います。
この日も、おそらく焼きそばをした鉄板を、そのまま洗ったのであろう残りくずが散乱しているところもありました。

大人数ではありがちなことなので、気を付けたいところですよね。



トイレは、ちょっと混んでいたので写真は撮れませんでしたが、洋式で明るく、ちょっと潔癖ママレベルはクリアしていました。
ただ、トイレットペーパーだけは怪しいもんですね。パッと見、あと1~2人くらいしか入れないんじゃないのかっていうくらいの残量でした。
ストックがどこかにあるのかな~(´・ω・`)


トイレのすぐ脇に、炭捨て場があります。大きく穴が掘られたところにポイポイ捨てる感じです。
ロープが張ってあって入ってはいけないという目印にはなっていますが、2歳のたちゃくらいだと、見ていないと転落する危険はあると思います。(実際、ちょっと目を離したらロープ掴んでのぞき込んでいたし。)



こんな感じでママチェックは終了。





あ、ママチェックはもちろんスクリーン建てて、お昼ご飯作って、ごちそうさまして一息ついてから始めましたよ。



時間は前後しますが、思った以上の大賑わいなサイトでようやくスクリーン建てられる場所を確保した我が家。


というのも、ここが林間サイトだからですかね?木の根っこがぼこぼこ出ていたり
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

傾斜というかもはや、でこぼこな場所ばかりで、なかなか良い場所が見つけられなかったんです。


なるべく平坦な場所を選んだにも関わらず、
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~
建てた後のスクリーンの裾、こんな感じなってしまいました。

ペグ、半分も打ててません。

おそらく、真ん中だけくぼんでいる場所だったのでしょう。
反対側は何とかペグを打ちこめることができました。


こういう意味でも、僕らの場所取り大戦争は白熱するんだと思います。


デイキャンプの時間は10時~16時です。
時間がありません。

ちゃっちゃとスクリーンを建てます。


一度建てているので、慣れたもんです。


ポールを四隅に差し込んで・・・。

とかやっていると反対側から、


「いてっ!!うわ~だめだ~。あ~もうだめかもしれない~。」

という情けない声が。



見に行くと、あまりに焦りすぎたためか、パパがポールのジョイント部分?に小指を挟んで流血




・・・パパはこういうとこある(。-`ω-)



大した流血ではないので、「痛かったね~かわいそうにね~」と慰めてママは設営に戻ります。



パパも、(´・ω・`)な顔をして設営に戻ります。



完成クラッカー
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

たちゃのミニテント付きハート



気になっていた、ノースイーグルのレジャーシート、今回の地面が土だったのでそんなに薄っぺらさは感じませんでした。
フライングタイガーで買ったブランケットも敷いているし。

昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~

ただ、わかっていて買ったのですが、思った以上に小さかった・・・。
もうちょっと大きいイメージだったのですが。

まぁ、敷くものはたくさんある我が家なので(・・・。)有野実苑ではもう少しスクリーン内を考えようと思います。




続く。

デイキャンプのレポなのにね(´_ゝ`)




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
我が家初の都内進出!~2016.1.31~
森のまきばでデイキャンプ~2016.1.17~
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part4
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part3
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part2
大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part1
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 我が家初の都内進出!~2016.1.31~ (2016-03-07 08:49)
 森のまきばでデイキャンプ~2016.1.17~ (2016-02-21 07:59)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part4 (2016-02-06 08:08)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part3 (2016-02-02 07:41)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part2 (2016-01-22 08:31)
 大満喫のキャンプ初め!~2016.1.9-11~part1 (2016-01-18 08:24)

Posted by nayusana(tatyamama) at 09:14│Comments(6)キャンプレポ
この記事へのコメント
こんにちは!初めまして~足跡からお伺いしちゃいました!

朝市に行って帰宅後そのままデイキャンに出掛けるなんてスゴイアクティブですね!

でも、19日だと天気が良かったし家にいるのももったいない感じでしたよね!

キャンプ日和で何よりです!!

っとこの後は美味しいものでも食べたのですかね~

気になるのでまたお邪魔しま~す!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年10月22日 16:04
こんばんは(^^)/

リヤカー移動も体験しちゃったんですね♪

我が家も今週末に初体験してきます(#^.^#)

洗い場こクズ・・・結構気になりますよね?
利用者がお互い気持ちよく使えるように気を付けたいところですね!

パパさん!お茶目ですね♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年10月22日 19:01
ぱぱボーダーさん、こんばんは(*´▽`*)

足跡付け逃げすみません(;´∀`)


最近キャンプに行けていなかったので、天気に負けて行っちゃいました(´_ゝ`)

少し肌寒かったけど、すがすがしい良い天気でした♪

美味しいもの食べました~( *´艸`)

またぜひ読みに来てください(#^.^#)


私もお邪魔させていただきます(^^)/
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年10月22日 21:51
猛厚さん、こんばんは(*´▽`*)

リヤカー体験しちゃいましたww
デイなら荷物も少ないし大丈夫かなって思ったんですが、なかなか操作が難しいですね(;´∀`)
バランスが難しいようですので、お気をつけてください(。-`ω-)

自分も気を付けないとなぁと思ったのですが、三角コーナーがないとやっぱり流しっぱなしにする判断になってしまうんでしょうかね~(´・ω・`)残念です。

パパはクールなのに実はこんな感じなんです( *´艸`)飽きない人ですww
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年10月22日 21:56
わわわ、ちょうどその日は昭和の森でキャンプしてました。前日からの泊り組です。
以前の記事でミニテントを見てたのに、オートサイトだったので見逃してました。残念・・。

ちなみに前日のフリーサイトはもっと大混雑でした!なんでも50人の団体さんの予約が入ってたとか・・。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月22日 23:34
初めまして こんにちは^_^
最近ブログを始めまして 始める前からちょいちょいお邪魔してましたm(_ _)m

思い立ってデイキャン‼︎
良いですね♪

お子さんのテントもかわいい(*´ー`*)

色々参考にさせていただきたいので
またお邪魔します(*´∀`)♪
Posted by marmi-mkmarmi-mk at 2014年10月23日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森フォレストビレッジ デイキャンプ~2014.10.19~
    コメント(6)